リア充になる方法

また7人の物語用に記事を書きました。 昔の私のように、リア充になりたいけれど、何から始めていいか分からないという人はヒントになるかもです。 よかったら読んでくださいね。リア充になりたい7人の物語で恋人と出会いたい

友達のふやしかた、親友のつくりかた

7人の物語のサイトのコンテンツ拡充の一環として、いくつか記事を書きました。 7人の物語のことはとりあえず置いておいても役に立ちそうな内容にしましたので、よろしかったらどうぞ。 友達のふやしかた 親友のつくりかた

7人の物語をつくっています

2年ぶりの更新ですねえ。。。 始めたころは、続けてるうちに自分にもちょっとくらい何か面白いことが書けるかなーと思ってましたが、題名もこんなままだし、まー、自分はブログ書くのはは向いてないな、と思いました。そんなわけで、もうこのブログ、黒歴史…

読書:考える脳考えるコンピューター

パームの創始者が脳の仕組みについての自説を語った本だ。こいつはすごい。いままで自分の脳を使ってきた経験から、ああ、それは正しいかもな、と思わせる説得力がある。脳の仕組み的なことを書いた本は何冊か読んできたが、「この場所は数学的思考で、この…

人類とか国とかの寿命を計算する方法

人類が誕生してから滅亡するまでの時間の中のランダムな一点に僕たちは生まれ落ちていると仮定する。 人類の最初の5%の時間、または最後の5%の、特別な時間の中に生まれ落ちている確率は10%しかない。逆に言うと、90%の確率で、中間のありふれた90%の時…

国母選手がたたかれている件。もうよせ、こんなことは。

国母選手の件です。 これには失望させられました。 いつもながらのマスコミのイジメ的報道姿勢や、一般の人の意見でも彼を感情的に叩く声が多いということに、異文化を受け入れる度量のなさを感じたのです。僕はスノーボードにそこまで詳しいわけじゃないで…

読書:もいちどあなたにあいたいな

タイトルがいいですね。それだけで衝動買いしてしまいましたよ。新井素子さんの7年ぶりの長編、ということで今話題のようです。 漫画以外のフィクションを読んだのはけっこう久しぶりだったりして。実の母のように慕っている叔母「やまとばちゃん」がなんだ…

書評:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

おもしろかった。あと、やる気をもらった。高校野球の女子マネージャーが、ドラッカーの「マネジメント」を参考書にして、公立進学校の平凡な野球部を甲子園に出場させるべく計画、立案、行動するというお話。 はじめは、この平凡な野球部に甲子園出場がいか…

「金くれ」にインスパイアされて「くれパル」を作りました

少し前に「金くれ」にインスパイアされて、友達と組んで、簡単寄付・募金システム「くれパル」をリリースしました。ペイパルで募金できる「金くれ」みたいなものです。いくらお金が集まったのかも記録、表示されます。 僕が「金くれ」を発見したのは確か、@yu…

人生で大事なことは「カタンの開拓者たち」(ボードゲーム)から学んだ

これは世の中の縮図のようなゲームだ。このゲームの達人は人生の達人といえるかも。無人島に開拓者が入って、島から収穫できるリソース(材木、石材、羊、など)を元手に、街や道を作って覇権を争うというゲームなんだけど、これがまた深みのあるゲームなの…

雪の峠・剣の舞

「寄生獣」で有名な岩明均先生の歴史物。 ちょっと前にある友達から別の友達に、「返しといて」といわれて渡されたのを役得として勝手に読ませてもらった。 雪の峠 これは示唆に飛んだ良い作品。シブイ大人の漫画だね。今の時代の若者へのメッセージなのかも…

メモ:Snow Leopard上でLeopardで動くバイナリをビルドするには

g++のオプションに以下を入れてビルドすればよい。(もちろんSnow LeopardのCDからXCode Toolsをインストールしたあとで。) -arch i386 -isysroot /Developer/SDKs/MacOSX10.5.sdk -mmacosx-version-min=10.5もし、以下のようなエラーが出たら、ライブラリ…

辞書にも載っていない意味不明な英語表現を確実に調べる方法

英語のウェブを徘徊していると、辞書にも載っていないような意味不明の英語表現に出くわすことがあります。以前の僕は、こういうのは英語ネイティブの彼女/彼氏でもいる人以外は、なんだかよくわからないままにしておくしか仕方ないものなんだろうな、と思っ…

藤子・F・不二雄SF短編集、藤子・F・不二雄異色短編集

ビックリした。あの子供向け漫画の藤子・F・不二雄先生が人間や世界に対してこれほど深く掘り下げて考えていたなんて。。 でも、驚くようなことでもないか。こういうしっかりしたバックボーンがあるからドラえもんとか描けたんだろうな。 オバQのあとしばらく…

SpeakingFoxをリリース

もう結構前ですけど、Firefoxでテキストを音声読み上げする、こんなAdd-Onをつくりました。 SpeakingFoxといいます。Macでのみ動きます。Macな人はおためしあれ。 Mac OS Xに日本語のvoiceがデフォルトで入っていないので、そのままでは日本語はしゃべれませ…

改訂版Autofocus Systemマニュアル日本語訳

原文:http://www.markforster.net/blog/2009/7/28/the-revised-autofocus-system.html原文著者:Mark Forster - The Revised Autofocus Systemこれは効率を大きく改善したAutofocusの改訂版です。概要を把握するためにこのマニュアルを一度通読した後に、”G…

ヘリウム3は宇宙時代を開くのか

プラネテス、MOONLIGHT MILEといった物語のベースになっている核融合燃料ヘリウム3。 果たしてヘリウム3を求めて人類が宇宙に羽ばたく近未来はありうるのでしょうか?ということで調べてみた。(ググっただけですけどね。) 結論から言うと、なさそうです。…

MOONLIGHT MILE

これもすごい。前回紹介したプラネテスと同じで、この漫画もヘリウム3による月開発への経済的インセンティブの発生をベースにした物語。どっちが先にこの設定を漫画に持ち込んだのか、とかちょっと調べてみたけれど、ほぼ同時期のようですね。(あまりスト…

プラネテス - えらいリアルなSF漫画

これはすごいよ。 近未来、人工衛星軌道上のスペースデブリ(宇宙ゴミ)をひろうお仕事の人たちを描いたSF漫画なんだけど、とにかくリアリティが圧倒的。作者は歴史や科学を相当調べ込んだ上で描いてるに違いない。実際、現在執筆中のヴィンランド・サガ(歴…

DictionaryFox 0.8をリリース

毎度おなじみのMacの辞書をFireFoxから直接引けるようにするAdd Onです。https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/12017今回のアップデートでは、twitterに引いた単語を記録する際に、意味も一緒に記録するようになりました。Dictionary Servicesと…

ビジョナリーカンパニー2飛躍の法則 - Good to Great

いつかオレもGreatになってやるぜと思いながらも、いつのまにやら凡人歴が長くなってきてしまった僕ですが、いつかGreatになるための情報収集は怠っていません。原題はGood to Great。まさにGoodからGreatに抜け出せない今のオレのための本じゃないの?と早…

DictionaryFox 0.7をリリース

Macの辞書をFireFoxから直接引けるようにするAdd Onです。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/12017オプションで、辞書で引いた言葉をtwitterに記録します。記録した単語は後からtwitter検索で復習することが出来ます。 みんなが引いた単語が…

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文

これはけっこういいかも。僕も誤訳した問題がいくつもあった。 正解できたものの中にも、これは英語圏で暮らしてなかったら間違えてただろうなと思えるものが多い。 そういえば、昔中国人の上司と話しているときに、quite a fewと言われて、多いんだっけ少な…

徹底抗戦 - ホリエモンガンバレ!

今更だけど今日家に帰ったら届いてた。 堀江さん自身が書いた本だから、その辺差し引いて読むべきなんだろうが、それにしても今の日本の司法システムはマズいんじゃないの、と思わされる。「社長なんだから潔く責任を取れといわれるが、経営責任と刑事責任は…

歴史に学ぼう

前に日本文化の風通しをよくしようという切り口で、外国に行って異文化を体験しよう、というようなエントリを書いたが、同じような効果が期待できそうな、もっと身近な方法があることに気がついた。それは歴史に学ぶ、ということです。空間を隔てた異文化を…

裸の王様は誰?

このところほとんどテレビはみてないけれど、実家に帰ると基本はテレビつけっぱなしなので、見てしまう。そんなときに、いつも持つ感想は、「何この茶番?」だ。特にニュース。 なにかやらかしてしまったえらい人が頭を深々と下げるところにフラッシュがパシ…

渡辺千賀さんの「海外で勉強して働こう」のエントリを読んで

海外で勉強して働こう - On/Off and Beyond これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい…

その数学が戦略を決める

大量のデータの統計分析が、人間の職人的カンを打ち負かしつつあり、産業革命時の馬と蒸気機関者が競争していた状況が再来している、という趣旨の啓蒙書。 グーグルも、チェスでカスパロフを負かしたディープブルーも、そんな大きな潮流の氷山の一角、という…

僕らもGANTZの中にいるのと同じ - GANTZ

すっかり放置してしまっているこのブログだが、友達のブログに刺激されて、僕も読書記録でもつけてみようかな、という気になった。 まず一発目はGANTZ。読書といいつつ、いきなり漫画だ。ネタバレ注意。この漫画はとにかく設定が秀逸だ。電車事故で死んだか…

Autofocus Time Management Systemマニュアル日本語訳

原文:http://www.markforster.net/autofocus-system/ 原文著者:Mark Forster - The Autofocus Time Management System Autofocusを使うことによる利点 私が個人的にこのシステムを運用してみたところ、以下のようなことに気づきました。 仕事量を大きく増…