2007-01-01から1年間の記事一覧

ペアプログラミング

最近、ペアプログラミングをやっている。 ペアプログラミングというものの存在を聞いたときには、 そんなのうまくいくか?と懐疑的だったが、やってみるとこれがなかなか効率がいい。 ペアプログラミングがペイするには、個人でプログラムする2倍の効率を出…

Haskellメモ: GHC 6.8.1をLeopardにインストール

GHC 6.8.1をLeopardにインストールしてみました。 いくつか罠がありましたので、はまってる人に見つけてもらいやすいように、全試行錯誤の記録を残しておきます。まず、GHC 6.8.2をダウンロードしてインストールしようとしてみた。 curl -O http://haskell.o…

Railsメモ - paginateを任意のSQLで - その2

さっきの、任意のSQLでpaginateする件、もうすこしマシなやりかたに落ち着いたので書いておく。 paginate_by_sqlはすばらしいアイデアなのだが、SQL文をcontroller中に書くハメになるのが玉にキズ。 やはり、SQLはmodelの中に閉じこめておきたいのが人情とい…

Railsメモ - paginateを任意のSQLで

Railsにはpaginateという便利なメソッドがあって、googleみたいにたくさんの検索結果を 複数ページにわけるのが簡単にできる。(Previous, Nextとかページの最後に表示されるやつ。) こちらのページがわかりやすい。問題は、自前でSQL文を書いてfind_by_sql…

Ruby on Railsメモ:migrationのスキップの仕方

migrationを書くときに、それ用のSQLを実験的に流しながら少しずつやっていたら、 migrationが出来上がったときには、実験台のデータはmigrationし終わった状態になってしまって、 次にrake db:migrateするときには、今作ったmigrationには走ってほしくない…

バブルの足音が聞こえてくる

これはシリコンバレーの今の世相を見事に表していると思う。 バブルきてますよ!P.S. 上の動画、最初のが見れなくなってたので、新しいの見つけてきました。

Ruby on Railsメモ: find(:all)で、:joinsをつかうときには:select=>を指定するのがよいかも。

find(:all)は裏でselect * を発行して、結果のカラム名からオブジェクトのインスタンス変数リストを作るようになっているらしい。 しかも、複数の表をjoinして、表の間でカラムの名前がぶつかると、select *で後に出てくる方の値が、先に出てくる方の値を上…

ブログをはじめる

親友へ。ブログを書こう。 - IT戦記を読んで、ブログ書いてみるかな、という気になりました。 すぐ飽きるかもしれないけれど。 かっこいいタイトルがまだ思いつかないのでとりあえずこんなんで。

JTPA シリコンバレーツアー

JTPAシリコンバレーツアーのお手伝いをすることになりました。 僕自身、サッカーやるならブラジル、ソフトウェアやるならシリコンバレーでしょ!という憧れに突き動かされてシリコンバレーに本社を持つ会社の日本法人に入り、数年後に本社に転籍して現在に至…