2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

おもしろかった。あと、やる気をもらった。高校野球の女子マネージャーが、ドラッカーの「マネジメント」を参考書にして、公立進学校の平凡な野球部を甲子園に出場させるべく計画、立案、行動するというお話。 はじめは、この平凡な野球部に甲子園出場がいか…

「金くれ」にインスパイアされて「くれパル」を作りました

少し前に「金くれ」にインスパイアされて、友達と組んで、簡単寄付・募金システム「くれパル」をリリースしました。ペイパルで募金できる「金くれ」みたいなものです。いくらお金が集まったのかも記録、表示されます。 僕が「金くれ」を発見したのは確か、@yu…

人生で大事なことは「カタンの開拓者たち」(ボードゲーム)から学んだ

これは世の中の縮図のようなゲームだ。このゲームの達人は人生の達人といえるかも。無人島に開拓者が入って、島から収穫できるリソース(材木、石材、羊、など)を元手に、街や道を作って覇権を争うというゲームなんだけど、これがまた深みのあるゲームなの…

雪の峠・剣の舞

「寄生獣」で有名な岩明均先生の歴史物。 ちょっと前にある友達から別の友達に、「返しといて」といわれて渡されたのを役得として勝手に読ませてもらった。 雪の峠 これは示唆に飛んだ良い作品。シブイ大人の漫画だね。今の時代の若者へのメッセージなのかも…