2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文

これはけっこういいかも。僕も誤訳した問題がいくつもあった。 正解できたものの中にも、これは英語圏で暮らしてなかったら間違えてただろうなと思えるものが多い。 そういえば、昔中国人の上司と話しているときに、quite a fewと言われて、多いんだっけ少な…

徹底抗戦 - ホリエモンガンバレ!

今更だけど今日家に帰ったら届いてた。 堀江さん自身が書いた本だから、その辺差し引いて読むべきなんだろうが、それにしても今の日本の司法システムはマズいんじゃないの、と思わされる。「社長なんだから潔く責任を取れといわれるが、経営責任と刑事責任は…

歴史に学ぼう

前に日本文化の風通しをよくしようという切り口で、外国に行って異文化を体験しよう、というようなエントリを書いたが、同じような効果が期待できそうな、もっと身近な方法があることに気がついた。それは歴史に学ぶ、ということです。空間を隔てた異文化を…

裸の王様は誰?

このところほとんどテレビはみてないけれど、実家に帰ると基本はテレビつけっぱなしなので、見てしまう。そんなときに、いつも持つ感想は、「何この茶番?」だ。特にニュース。 なにかやらかしてしまったえらい人が頭を深々と下げるところにフラッシュがパシ…

渡辺千賀さんの「海外で勉強して働こう」のエントリを読んで

海外で勉強して働こう - On/Off and Beyond これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい…